2008年2月10日

人のふり見て…

こんな昔の言葉がある。
人のふり見て我がふり直せ
広辞苑には
「他人の性行の善悪を見て、自分の性行を改めよ」とある。

先の浦議メインでのブーツボーイズに対するバッシングでは、
主に彼らのマナーの悪さを特筆したものが目立った。
それを読んで感じたことだが、
そもそも「南」のマナーは完全なのか…? という疑問だ。

私は、昨季から南の住人だが、
決してマナーは良くないと思う。

酒、タバコ、ゴミ、迷惑行為など
マナーが問われる問題はいくつもあるが、
どれについても合格点はつけられない。

まず、酒だが、
酩酊した輩は、北ほどではないが、南にもいる。
私は緩衝地帯にいるが、
酔った勢いでアウェイサポーターに罵詈雑言を浴びせる者が
(時々)現われる。
やはり、相手を必要以上に挑発するのは良くない。
これは、相手側のほうが悪質でも同様だと思う。

タバコについては、
たまに大旗の人たちが吸っているくらいだが、
それを注意する人もいない。

ゴミは、酷いと思う。
何でも構わず、席に置いていく人が多い。
飲みかけのジュース類だって、そのままだ。

そして、迷惑行為だが、これが一番の問題だと思う。
北だけでなく、南にも必要以上に席を確保するグループがいる。
彼らは、主に小さな子供連れの家族だが、
チケットを持たない未就学児の分まで席を確保しているし、
荷物だけが置かれている席もある。
昨季の終盤は、
クラブがアウエイ席を大きめ設定したこともあるが、
南には席が確保できない人が多数いた。
遅れてきた人たちは、通路などで立って観るしか方法がなかった。
また、試合中に何度もトイレや売店を往復する人がいる。
サッカーに飽きてしまった子供たちが徘徊したりもする。

ざっと思いつくだけでも、こんな具合だ。

こうした問題は、南を拠点とする全員の問題だと思う。
特定の誰かに押しつけてしまうのではなく、
自分たちの問題として考えることは出来ないだろうか。

0 件のコメント: