2008年2月23日

機能的なチケットホルダー

今さらだけど、
シーズンチケットのノベルティとして配られた
「機能的なチケットホルダー」について書こうと思う。

私はシーズンチケット保有者なので、
毎年、新しいチケットホルダーが手に入る。
しかし、私が愛用しているのは10年近く前に買ったもので、
ストラップ部分は、携帯電話用のものを付け替えて使っている。
つまり、クラブが配っているものは一度も使っていない。

なぜ、使わないのか?

デザインが子供っぽい上に、
年々、仕上がりが安っぽくなってきているからだ。

そもそも自由席の人間には、ホルダーなんて必要ない。
チケットを見せるのは入場の時だけだ。
私が首からぶら下げているのは、
単にビールなどを買う際に小銭を出しやすいからである。
以前、革の財布を使っていたので、
汗で傷むのを避けたい気持ちもあったが…。

別になくても困りはしない。
実は、今年からは使うのを止めようかと思っていたりもする。

なんとかの一つ覚えではないが、
別のノベルティを考えても良いのではないか。
何種類か作って選べるようにすれば楽しみも増える。

個人的には、
チケットそのものをICカード化してほしい。
そのカードでスタジアム内の買い物ができると便利だと思う。
クラブ側に最も欠けている顧客管理ができるだろう。

観客動員数は、浦和だけが延び続けている。
実力・人気ともに一人勝ちの状態では、
いつか成長は止まってしまう。

0 件のコメント: