2008年1月27日

啓太 21戦連続出場

日本代表は、監督などの好みで呼ばれる選手がコロコロ替わる。
常に「最強」チームが編成される訳ではないから、
大半の記録はパッとしない数字になってしまう。

[スポニチ]
不動のボランチに成長したMF鈴木が中田超えを果たした。
国際Aマッチ初出場した06年のトリニダード・トバゴ戦以来、
21試合連続出場。
連続出場で20試合の中田英寿氏を抜き歴代6位タイとなった。
「試合に出る人間には責任がある。
期待に応えようと思ってピッチに立った」。
最終ラインに吸収される場面が目立つなど課題も出たが
豊富な運動量で中盤を支えた。

ちょっとイメージチェンジをした啓太だが、
彼は、まだ完成形ではない。
もっと伸びシロがあるはずだ。
若く引退したヒデの記録など、超えて当然である。
これを30、40、50と更新し、
次の世代のハードルを設定する立場になって欲しい。
いや、連続出場なんて途絶えても構わない。
何があってもしピッチに戻ってくる。
そういう頑強な存在感をアピールして欲しい。

Apple Store(Japan)

0 件のコメント: