2008年1月29日

見解の相違

今朝、ブーツの件を書いたら
匿名の方からコメントをいただいた。
慌てていたのか、
下のスレに書き込まれていたので気がつき難いが、
こう書かれてあった。

お前らが来てから南がおかしいんだよ。


見覚えのある文章だ。

なるほど、ノンビリ座って観戦する人にとっては
積極的にサポートをする人たちは奇異に映るのだろう。

私は、ゴール裏は応援をするエリアだと認識している。
だから、逆に違和感を覚える。
サポートが展開される南は「おかしい」のか。
見解の相違とは面白いものだ。

自分の都合ばかりでなく、
南は、互いの意見を聞ける場であってほしい。

2 件のコメント:

ガッツリーゾ さんのコメント...

根本的に「おかしくなった」と捉える事がナンセンスですよね。

どこでどのようなサポートをするかは基本的には個人の自由だと僕は思います。

私はカズボーさんたちと違って、手拍子と声は出しますが座ってサポートするタイプです。ですが、同じ南でカズボーさんがまわりに自分達と同じサポートを強制している姿は見てませんし、周りに配慮されているとも思っています。

アウエー側サポーターの目の前に陣取っていて、アウエーサポーターとの間に入った警備員にばっちり横でスタンバイされているあの勇姿は頼もしくさえもあります。

私は今年からスタジアムに行く事は叶いませんが、「こうしなきゃいけない」ではなくて自然発生的に何か同じビジョンを描けるようなそんな素晴らしい場所になってくれたらいいなと思っています。

時間はかかってもいいだけの価値はあると思います。ナンセンスなたたきにはまけず、きっちりとした話し合いをしながら是非頑張ってください。

こういう話で盛り上がれる皆さんが羨ましいと海外から思う日々です。

カズボー さんのコメント...

ガッツリーゾさん、サワディークラップ。

基本的に、私たちは何も強要はしません。
周囲への配慮もしているつもりです。

警備員とも仲良くやってますよ!

応援をする「場」なので、
応援をする方向性で臨みましょうという
当たり前の呼びかけをしているだけです。

誰も直ちに「北」のようにしようなんて
考えていませんよ。